藤代だより
2013年7月号
夏風の流れのままに
関東では梅雨時のじめじめとした陽気がつづくなか、梅類の入荷も終了に近づいてきました。仕入部酒井です。6月中旬までは全般的に順調な入荷で価格も安値が続いていたのですが、
蒸し暑い時期にご迷惑をおかけする葉野菜、軟弱野菜の入荷が不安定でお騒がせしております。
東北、北海道では低温が続き、生育が遅れていたらしいのですが、気温が上がりだしたら、暑くなりすぎてしまったり、九州では雨、本州では風の影響がでてしまったりと、丁度良い具合にはなかなかうまくいかないものですね。
自然界には人間の考える「例年」なんていう定義はあてはまるはずもなく、我々が合わせて生きていかなくてはならないものだとつくづく感じさせられます。
しかし夏野菜、夏果実は順調に出始めています。畑も色濃くなってきております。
茄子、トマト、とうもこし、かぼちゃ、冬瓜などなど色々とご案内できると思います。
今年も皆様にたくさん使っていただいた横須賀のアーティチョークも終了しました。6月25日に畑に寄ったところ、一面鮮やかな紫色の花が咲いていて、この世の物とは思えない美しさでした。7月には畑の片付けをして、来年の準備が始まります。
日々の積み重ねで色々とつながっていきます。また来年もアーティチョークをよろしくお願いいたします。