藤代だより
2011年5月号
4月の野菜研究「アスパラについて」の研究発表
アスパラガスとは、ユリ科の多年草で一度植付けると約十年も収穫が出来るほどの生命力を持っています。程良い甘味と歯切れの良い食感で、見た目も鮮やかなグリーンアスパラガスと独特な風味とほろ苦さを持つホワイトアスパラガス。実は栽培方法の違いがありますが同じ品種なのです。
日本での主な収穫時期は三月~九月で南は九州から、北は北海道まで広く栽培されています。
出荷のピークは五月から六月で、この頃のアスパラガスは香りも栄養価も高く、味も濃厚でとても美味しいです。
アスパラガスの成分の中にはドリンク剤等でも聞き馴染みのある【アスパラギン酸】と言う成分があり、疲労回復には絶大な効果が期待できます。
そしておいしいアスパラガスの選び方ですが、緑が濃く、穂先がよく締まっていて張りのあるものが上質で新鮮な物の証です。
アスパラガスを冷蔵庫に入れる際には寝かさず立てておき、冷風が当たらないようにビニール等で覆い、さらに根元に湿らせた布等を敷いておくと鮮度を保ったまま長く保存が出来ます。
これからの時期には価格も安く、品質も素晴らしいアスパラガスが各産地から届きます。
おいしいアスパラガスでメニュー作りをしてみてはいかがでしょうか?