藤代だより

2017年8月号

社内勉強会

台風5号から長期間の影響の後、関西以西では高温、関東以北では多雨、日照不足となり、またしても自然の強さ、厳しさを痛感いたしました。商品部の酒井です。
これ以上 自然災害での過剰な被害が各地域に無いことを願います。

藤代商店では関わりのある全ての方たちと、青果物や食について盛り上げていきたい・良くしたいというテーマの基、今年も数回にわたり社内勉強会を開催しております。
今回は元丸中青果に在籍されていた相澤様を講師として、「仕入の役割」、「農薬・無農薬」などの内容でお話をいただきました。
私たち青果販売の末端にいる者が常に意識すべきことや卸売市場での買い付けのポイントなど、産地・市場の現状を踏まえたお話しをしていただき、各自判断は別れましたが、「無農薬野菜」の良し悪しなど共に考え、そして目利きの方法について教えて頂きました。

その後は試食。今回は「有機レモン」、「国産レモン」と「防腐剤添加のチリ産レモン」/ 「緑のゴーヤ」と「白のゴーヤ」/ 「市内産を含めた茄子各種」の各々を味比べ。
講義中は淡々とこなしていた当社員も試食になると、完全復活。「食は力なり」です。
試食しながら各自で味、食感、香りなどのイメージを頭に叩き込みます。
ワイワイと大騒ぎですが、それなりに真剣です。
そのイメージを五感で感じとりながら自分の知識として蓄え、皆様にその知識を還元できるようこれからも日々勉強してまいります。

秋の旬素材が届き始めます。
引き続き、宜しくお願い致します。


pagetop▲